Pages

三井住友カード「ゴールドカードへ年会費永年無料でアップグレード」の条件まとめ

 以前からひっそりとゴールドカードのインビテーションが配布されていた三井住友カードですが、この度「ゴールドカードへ年会費永年無料でアップグレード」の条件が公になりました。

何かしらのステータス・特典をを得るために一定の条件達成を目指すことは一部の界隈では「修行」と言われ、わたしもこれまでエポスカードやSFCで修行を行った経歴があります。

今回の修行は最初は見送ろうかなと思っていたのですが、近いうちに合計30万円ほどの臨時支出が見込まれたことからせっかくなら修行してみようと思い至ったので条件を整理してみます。



「ゴールドカードへ年会費永年無料でアップグレード」とは?

詳細はコチラ


対象条件

  • 対象カードのご利用金額が年間100万円(税込)以上であること
  • 満20歳以上であること
  • メールサービス「三井住友カードレター」を「受け取る」設定にしていること

これ、3つ目を太字にさせてもらったんですが、盲点だったんですよ。

コチラから設定を確認できるんですが、わたしは「受け取らない」を選択してました。

これまでにインビテーションを貰った人とそうでない人の違いはここにもあったのかも…と思ったり。

もしこれを利用してゴールドカードへのアップグレードを狙うのであれば、本当に、念のために、一度設定を確認しておきましょう…。



対象カード

  • エグゼクティブVISA
  • エグゼクティブマスター
  • 三井住友カードVISA
  • 三井住友カードマスター
  • 三井住友VISA.A
  • 三井住友マスター.A
  • デビュープラスVISA
  • アミティエVISA
  • アミティエマスター
  • アミティエ*VISA
  • アミティエ*マスター
  • 三井住友ブラッサムカード
  • マスターブラッサム
  • 三井住友カードJAL
  • 三井住友VISA*F
  • 三井住友マスター*F
  • #三井住友カードVISA
  • #三井住友カードマスター
  • #三井住友VISA.A
  • #三井住友マスター.A
  • #アミティエVISA
  • #アミティエマスター
  • 三井住友カードVISA*
  • 三井住友VISA(NL)
  • 三井住友マスター(NL)
  • オーナーズM NL
  • オーナーズV NL
  • オーナーズM(NL)
  • オーナーズV(NL)

最初にどのカードで条件達成を目指すか決めましょう。

私は三井住友系列だと「ANA TOKYU」「三井住友VISA(NL)」「ANA VISAカード」の3枚保有していますが、対象になっているのは「三井住友VISA(NL)」のみなんですよね。

というわけで選択する余地もなく、三井住友VISA(NL)で修行に取り組むことになりました。



集計期間


わたしは2023年9月30日以前に発行したカードを利用するので「2023年10月1日~2024年9月30日」までの利用の集計ですね。


注意書きで小さく記載されていた内容も一読しておいた方が良さそうです。

  • 家族カードやパートナーカードおよび付帯カード(ETCカード、iD専用カードなど)のご利用分は本会員カードのご利用分と合算のうえ集計いたします。
  • ご利用店舗から弊社あてにお買物伝票の到着が遅れた場合、集計対象とならない場合があります。期限に余裕をもってご利用ください。
  • インターネットショッピングなどではご注文日とご利用日が異なる場合があります。



条件達成について

ご利用金額の集計開始3ヵ月目以降に条件達成の判定を行います。



集計対象とならない利用について

ここはしっかり確認しておきましょう。

  • 年会費(クレジットカード、ETCカード、PiTaPaカード)
  • 三井住友カードつみたて投資(SBI証券)
  • キャッシングリボ
  • 海外キャッシュサービス
  • その他ローンの返済金
  • リボ払い・分割払い手数料
  • 交通系およびその他一部の電子マネーへのチャージ
  • モバイルSuicaの定期券・特急券・グリーン券の購入
  • モバイルICOCAの定期券購入、ANA Payへのチャージご利用分
  • 弊社発行プリペイドカードへのチャージ
  • スマートフォンアプリ「Vポイント」へのチャージ
  • 国民年金保険料
  • 提携会社からの収納事務を委託された一部の保険料

わたしはSBI証券のつみたて投資で利用していたのですが、利用可能額が低いので続けながら条件達成に向けて決済するのが厳しく、つみたて投資は別のカードに切り替えました。

というか、つみたて投資も対象だったら正直有難かったんだけどなあ、、それだけで年間60万円ですよ、、

電子マネーへのチャージも対象外なので注意が必要です。


ギフト券購入は対象外になっていないから、終盤に微調整が必要になったらそのあたりかなあ。。それまでに対象外に追加されないことを願うばかりですね。



ゴールドカードの特典

ここまで来てなんですが、わざわざアップグレードを目指す必要なんてあるの?ということで最後に特典も確認しておきます。

  • 毎年10,000ポイントプレゼント(年間100万円以上決済した場合)
  • 国内34箇所 主要空港ラウンジ利用可能
  • 国内海外旅行傷害保険最高2,000万円

がページでは紹介されていますが、わたしが求める特典はズバリ「SBI証券のつみたて投資ポイントアップ(1.0%)」です。

普通カードの0.5%から1.0%にアップすると、年間60万円の投資で3,000円相当多くポイントが得られるんですよね。

だからといって、そのために5,500円の年会費を払ってゴールドカードを保有するほどでもないっていう。。

来年からは新NISAへの移行に向けて?クレジットカードの積み立て上限が10万円に緩和される会社もあり、三井住友カードもそうなれば年会費を払ってももらえるポイントの方が多くなりそうですが、流石に月10万円満額積み立てに投資できるかって言われると、財力的に厳しそうですし。苦笑

今回ゆるーく決済を集中させてみて、アップグレードできたらうれしいなっていう心持です。



余談

まさかこんな形で修行が始まるとは思ってもいなかったので、10月上旬に他のカードで10万円ほどのマットレスを購入したことを大変悔やんでおります。。。

ただ、最近はクレジットカード迷子だったので決済を集中させて整理するいい機会になりそうです。

100万円、どうかなあ、厳しいかなあ。

手始めにPayPayとAmazonにカード情報を登録して、オンラインで予約している商品や宿泊で決済方法を変更できるものはNLにしてみました。

思いつくもの、ひとつずつ、でも無理することなくやってみようと思います。


ちなみに確定した11月引き落とし分において、対象利用金額はたったの50円でした!泣

先は長そうです…

0 件のコメント:

コメントを投稿