Pages

資産1000万円に到達のキロクとこれからの資産形成について考えてみたハナシ


ついに以前より目標に掲げていた「資産1000万円」についに到達しました。。。


夢は大きく経済的自由を目指しているので、まだまだ序盤ではありますが、嬉しいです。
嬉しいので、記録します。この気持ちを忘れないように。



ただ、悲しいことに、後押ししてくれたのは世界をパンデミックに陥れた「新型コロナウイルス」ですよね…。


特に節約をしたというわけではなく旅行に行けなくなっただけで、その分取り寄せを利用したりして食費は増えているくらいなんですが、やっぱり自分が100%欲しいと思えるもの以外にはお金をかけられない性格なので、お金の使い道が限られるんですよ…。

それ故に今年の家計は1月は奨学金の一括繰上返済を行ったため収支マイナスでしたが、2月以降は貯蓄率50%以上をキープという気持ち悪さ(DINKsでした)。
今まで貯蓄率が50%超えることなんてボーナス月くらいだったんですがね。


投資で利益を得たというのではなく(むしろ含み損増えたくらい、泣)、
支出が減少したことが資産形成に繋がりました。



繰り返しになりますが、まだまだ資産が少ない方であることは重々承知しています。
ただ、せっかくの節目なので今の純粋な気持ちとか考えを記録しておきたいなあと思います。


ちなみに、今後はしばらくは私が無職になる予定なので資産形成のスピードは落ちるだろうなあと思われます。。
それ以上に有意義な時間にするためにといろいろ目論んでいるところです。




資産1000万円に到達するまでの資産推移

実際の資産の推移はコチラ。



いろんなお金をかき集めた結果、2020年8月末で資産が1000万円に到達しました。

とはいえ負債があるので純資産はまだ1000万円到達しておらず…。
今の目標は年内に純資産でも1000万円到達することですね。うーん。わたしが無職になるからいけるか微妙なライン。


よく「資産が1000万円超えてから資産形成のスピードが上がった」という旨の話を聞くので、これから実感できれば嬉しいです。



資産形成の「これまで」と「これから」

続いて、資産形成について考えてみます。

「これまで」の資産形成

  • 有利子奨学金の繰上返済がメイン(2020年1月完済済)
  • 生活防衛資金300万(200万定期/100万社債)
  • 投資へは月々の貯蓄の約20%を充当
  • 近い将来の不動産購入を考慮し月3万/ボーナス月15万現金積立
  • 確定拠出年金(オット名義)は定期預金


「これから」の資産形成

  • 生活防衛資金は2020年の収支をもとに1年分に設定
  • 投資へは月々の貯蓄の約40%を充当
  • 近い将来の不動産購入を考慮し月々の貯蓄の約50%を充当(最低ラインにこれまでの積立額を設定)
  • 確定拠出年金(オット名義)を株式運用+マッチング拠出開始
  • それでも余裕あればイデコ(妻名義)検討?
  • しばらく妻は無職予定(基本手当受給予定)


先に説明しておくとわたしの働き方は派遣社員で、条件のいい仕事がある時期は働いて、いい仕事がない時期は休む、というサイクル。
家庭との両立を図った結果、これが我が家にとってベストな形だと落ち着きました。
タイミングが合えば雇用保険の基本手当(いわゆる失業手当)も受給しています。
今回久しぶりに契約満了に至りましたので、求職タイムに突入する予定です。
すぐに仕事を見つける、というよりはいろんな職種を見て、いろんな勉強に取り組んで、受給が終了するまで時間をかけていい仕事を探していくスタイルです。
過去にも同様のケースがありましたがその時は貯蓄ペースは落ちるものの月毎の資産推移がマイナスになることはなかったので、今回も同じように生活できたらいいなと思います。
その間は家事も頑張りたいですね~ 料理とか特に。


確定拠出年金に関しては、オット名義なのでずっと放置していたのですが、ここ1,2年でオットも投資を始めてリスクを許容できるようになったこともあり、私主導なら変えていいよと言ってもらえたのでID、PWの請求から始めてようやく運用先変更まで至りました。
実際にはオットが持っていた資料で見ていたものよりも信託報酬の安いファンドが豊富でうれしかった~。
オットが手続き忘れずにしてくれたら(という条件付き、笑)マッチング拠出も開始予定です。


有利子奨学金の返済が終わった(今残っているのは無利子です)ので、これからの貯蓄では投資の割合を増やしていこうと思います。




まとめ

ゼロ(むしろ奨学金で1000万円近くマイナス)から約5年でここまで来れました。
次の目標はまず「純資産1000万円」、その次にアッパーマス層の境界となる「資産3000万円」かな。

あと、近い将来の不動産購入に向けて、「購入資金として1000万円」用意しておきたい。
今は金利も低いですからそれを全額頭金に充てるかどうかは別として、少しでも有利な条件で契約が結べるよう余力を持っていたいな~という感じです。
5年後くらいに考えているので、購入資金についてはリスクを冒さず、定期預金で粛々と利息を得ています…!



わたしたち夫婦は、お互いの個人資産は別に持っていて(独身時代の資産+お小遣い)、そこに毎月お小遣いを入金して、個人の娯楽はそこから楽しんでいます。
2人で旅行へ行ったり食事へ行ったりするのは家計からの支出とはいえ、娯楽による家計への影響って少ないほうだと思うんですよね。

それを踏まえて、これからも家計の支出は変えずコンパクトなままいけたらいいなあと思います。
あ、旅行行けるようになったらまた海外旅行は行きますけれどもね、これ絶対!




おまけ


↓ 資産が500万円到達(&純資産プラ転)のときのキロク


0 件のコメント:

コメントを投稿