Pages

祝!純資産プラ転&資産500万突破!!これまでの推移・内訳・今後の方針を公開します。

このブログはわたしが個人的にひっそり書いているだけで家計はオットとの2人のものなので今まで公開はしてこなかったしこれからも日々の詳細を公開する予定はないのですが、ずっと目標にしていた「純資産プラ転」がようやく達成できたので、お祝いがてら記録させてください。

同時に、資産が500万突破しましたがこれは完全にオマケ。笑
資産は1000万突破したらお祝いしたいと思ってます。


純資産の推移




普段は3か月ごとに純資産を計算していたのですが、2019年1月は目標達成できそうだという気配がぷんぷん漂っていたので臨時で計算しました。
ここらへんは臨機応変でいいと思っています!笑


結婚~プラ転まで

結婚したのは約3年前。
資産ゼロ、奨学金による負債800万超からの開始となりました。
独身時代の資産はお互いの個人資産として保有しており、資産は入籍後からの収入の積み重ねです。

結婚・新居にかかる費用は独身時代にお互いの個人資産からフィフティフィフティで支払いました。
結婚式・新婚旅行の費用は入籍後に貯蓄を行い、そこから支払いました。

結婚式はグアムで、新婚旅行は南米に、お盆休みでヨーロッパ旅行へ…と節約だけではなくお金も使ってきたほうだと思います。
お互いお小遣い制ですが、金額は余裕をもって設定しており、また余らせた分は個人資産に加えていく形をとっているため、家計の資産には考慮しておりません。


それでもこつこつ積み重ねてきて、3年ちょっとでようやくプラ転。
純資産でいうと、結婚当初からは800万超増やしたことになります。
いやあ、純粋にウレシイ!!ですね。


資産・負債の内訳

資産:無リスク

生活防衛資金、マイホーム貯金等の現金貯蓄です。
昨年まで地方在住で車所有だったため車の買い替え費用に定期的に積立を行っていたのですが、首都圏へ転勤となり車を手放したので、そのままマイホーム貯金に変えてみました。
会社都合の転勤で補助が受けられている状況なので、早急なマイホーム購入は考えていません。


資産:リスク

社債、持株、投資資金等です。

社債は投資資金から買いたかったのですがそこまで溜まってないうちに我慢できず、生活防衛資金から100万円のソフトバンク社債を購入してしまいました。
生活防衛資金からの出資ですので、得られた利息も家計の収入としてカウントしています。

持株会はほんの少しだけ参加しています。
オットが会社を好きなので、今後昇給の際には一定割合持株会の金額増に使いたいと考えています。
(わたしは会社という組織が苦手なので、好きで一つの場所で頑張れるオットのことは尊敬しています。)

投資資金は株・投資信託・外貨預金など。
便宜上30万円程度の買付余力もリスク資産として計上していますが、SBIのハイブリッド預金なのでペイオフ対象ですし無リスク資産といっても過言でない状態です。
あ、純資産の算出時には含み損も計上しています。笑


資産:その他

生命保険料控除の目的で、貯蓄型生命保険・じぶんの積立に加入しています。

加入時のオハナシはコチラ↓
くらしごと: じぶんの積立に加入します。

くらしごと: じぶんの積立、加入手続きが完了しました。

途中解約でも元本保証の保険なので、支払済金額をその他資産として計上しています。


負債:奨学金

わたしの有利子奨学金、オットの無利子奨学金の2種類の合計金額です。

わたしの奨学金の繰り上げ返済には「将来の家計を楽にする(支払終了時期を早める)」「利息を減らすことができる(支払総額の減少)」「保証料を減らすことができる(還付金が得られる)」という3点のメリットがあるため、貯蓄額に応じてその都度繰り上げ返済をしています。
加えて、家計に余裕があるときはオットと相談して一気に返済することもあります。


オットの反応は?

家計の管理はすべてわたしが行っていて、オットは自身の給与明細も確認しない有様です。苦笑
ただ、「資産の100万の桁が変わったときは教えてほしい」と言われているので、今回も報告しました。

純資産を伝えたところ、「奨学金はいくらあるの?」と聞かれ、
答えたところ、「一気に繰り上げ返済しちゃくなっちゃうね」と。

気が大きくなり支出が増えるのではなく、真っ先に奨学金の繰り上げ返済が頭に浮かぶオットで良かったなと思いました。


今後について

今後も奨学金の繰り上げ返済を進めていく方針です。
マイホームの予定がないので、どこかのタイミングでがっつり繰り上げ返済してもいいかもしれないですね。

多額を繰り上げ返済した月は月計の収支がマイナスになり悲しい気持ちになることもありますが、純資産で見てみればマイナスにならないから、と言い聞かせるようにしています…!

マイホーム購入前、数年内には有利子負債は完済したいですね。


また、今まで通り考えてお金を使っていきたい。
例えば、旅行をしないのではなく、必ず安い旅行会社を探して予約する、等。
わたしは旅先でのアクテビティにお金を使いたい人間なので、その分ホテルは立地を重視した上で質素で安いところを選ぶ、等。
「使い方」って大事だと思うんです。
時間は戻ってこないので、お金は貯めるだけではなく、考えて使っていきたいです。


あとは、資産の1000万越えを目標にしたいです。まだ見たことのない桁なので。
家計の管理には夫婦1口座ずつの合計2口座利用しているのですぐに直面することはないのですが、「ペイオフ対象外だよね?どうしようか?」と悩みたいです。笑


次は「有利子負債の完済」か「資産1000万突破」のタイミングで記録できたらいいなあ。

(この記事はプライベートな部分が多く含まれているので気まぐれで非公開にする可能性があります、ご了承ください…)

0 件のコメント:

コメントを投稿