Pages

じぶんの積立、加入手続きが完了しました。

生命保険料控除のために加入したといっても過言ではない保険「じぶんの積立」への加入手続きが完了しました。

加入に至るまで

じぶんの積立に加入します。
積立型の保険です。
基本的に支払った額が支払額になるので、保証が強いわけではありません。

  • 途中解約でも元本保証される
  • 生命保険料控除も適用可能

以上2点を考慮し加入することに決めました。


加入について

加入手続き

担当者の方に書類を作ってきてもらい、また打ち合わせた日程で自宅に来ていただきました。
ただ、自宅にあまり親しくない人を上げるのには抵抗があり、「人を上げられるような家出はないので玄関口での対応で良ければ」とあらかじめ伝えておき、玄関口での対応です。
トータルの所要時間は40分ほどだったので少し申し訳なかったですが。
必要だったものは身分証明書銀行印
ちなみにネット銀行は利用できませんでしたのでメガバンクに引き落としを指定しました。

加入までの日程の流れ

加入手続きは3月上旬に行い、
契約日は4月1日に、
初回引き落としは4月27日になりました。


手続きが終わった後

最後に「今後ゆっくり医療保険の話でもどうですか?」と聞かれました。
ほかの保険へのセールスを目的として作られた保険といっても過言じゃないですし、わたしはほとんど医療保険に入っていなかったですしね。
ただ、事前に資料を頂いていたので、「資料に目を通して詳しく聞きたいときは今回のように連絡します」とお伝えしました。
その後しつこく連絡来るかと思いましたが、加入手続きが完了しましたという連絡の一度きりだったので良かったです。
まあ今後来るかもしれないですけどね…

ちょっとした裏話…

この保険、その保険会社に勤めている方自身が加入することはできないようです。
社員が加入したところで会社にとってプラスのメリットはないですもんね。
それにしても、ちょっと驚きました。
もし自分が勤めていたとしたら、悲しいなあ、なんてね。無関係ですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿