Pages

投資信託売却のキロク

久しぶりに投資信託を売却したのでそのキロクです。



売却した投資信託

売却した投資信託は「eMAXIS Slim国内債券インデックスファンド」です。

2020年12月にキャンペーンに乗じて購入しました。

長らく奮わなかったものの、ようやく含み益になったので売却しました。


チャートの推移はこんな感じ。





キャンペーンについて

昨年auカブコム証券で実施された『Pontaポイントが絶対もらえる「ポイント投資デビュー応援キャンペーン」』を目的として購入しました。


わたしは口座を開設していたものの、正直言って休眠口座になってました。

そんな折にお得なキャンペーンが。


わたしが利用したのは「キャンペーン内容②」

対象①か対象②のいずれかの条件を満たし、ポイントを利用した投資信託の取引額に応じて最大15,000Pontaポイントプレゼントします。


を「対象②」として

対象②:2019年10月1日~2020年9月25日の間に投資信託のお取引き(買付約定(含、積立)及び売却約定)をしていない既存のお客さま、かつ2020年9月25日時点で投資信託を保有されていないお客さま


利用しました。


Pontaポイントを利用した500,000円以上の買付で15,000ポイント付与というものです。

ざっと3%の利益が見込めますね。これがローリスクなのは有難い。


わたしはかなり小心者で現在月数万積み立てているけれども、この見通せない情勢の中50万円分一気に投資信託を購入する勇気もなく、ローリスクな国内債券インデックスファンドに白羽の矢が立ったわけでございます。



購入した金額

念のため、現金500,000円+1,000Pontaポイントの合計501,000円分を購入しました。




最終的な損益

キャンペーンで15,000円相当のPontaポイントが得られました。


また投資信託の売却益は税引後862円。


合計で15,862円の利益が得られました。



今振り返ってみると先進国インデックスなどに投資していれば、もっと利益が見込めたのだとは思いますが、コロナ禍で先が見通せない状態なのでキャンペーン目当ての購入としては悪くなかったんじゃないかなと思います。


長期保有を前提とするならば、所有額に応じてポイントが貰える証券会社で統一したいですしね。


ほぼ使ってない口座故、損益通算の面倒から損失はどうしても逃れたかったのでなんとか利益を出して売却できて安心しました。


余裕資産での投資だったので、早まらずに売り時を見極めて売却することができてよかったです。


利益は大きくないけれど、これからもマイペースに末永く投資と付き合っていきたいなあと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿