Pages

これからの生き方や目標についてただただ考えてみたキロク


娯楽が足りてない。

しょうがない、しょうがない、しょうがない。

そんなことは頭ではわかってるんだけど。
頭で分かっても心がごねるの、って洋二郎だって歌ってるし、心がごねることもしょうがないことなのだと言い聞かせる。

でもこの時間だって大切に使いたいから、これからの生き方や目標について考えてみました。


ただの雑記です。思ったことを思ったままに脈絡もなくつらつら書いてます。




「そもそも、大人が恰好良ければ、子供はぐれねえんだよ」

伊坂幸太郎著「チルドレン」の中のこのセリフが大好きで。
恰好いい大人になりたいな、と思っています。
この本は数年に1回読み返したくなるので、初めて読んだときは図書館で借りたけど、読み返したくなった時に文庫本で購入していて、今も再読中。

あ、恰好いい、っていうのは見た目じゃなくて生き様のことです。
自分の軸をしっかりもった人間になりたいなと思います。
ぶれそうな時やくじけそうになった時に読みたくなる。



言葉と感情の取り扱いに気を付けたい

これは現在のパンデミックでの自粛社会で感じたこと。

例えば電車でマスクをしていない人に目くじらを立てるより、自分がマスクをして感染リスクを減らしていることを重視していたいし、
外でレジャーを楽しんでた!感染拡大だ!って怒るよりも、自分が家にいて感染リスクを減らしていたい。

なるべく他者に攻撃的になりたくないなあと思っています。あまり関心を持たないようにしたい。

あと、何より、インターネット社会の匿名性が怖い。
「匿名」が一因となって攻撃度が増している人が多いように感じる。

他者への言葉は、自分が身分を明かして面と向かって伝えられる言葉にしたい。



戸建ての家が欲しい

もともと5年後くらいに家賃補助が減る予定なのでそのタイミングに合わせて家が欲しいねーとオットと話していて。
今は会社都合の転勤で転居したのでかなり家賃補助が手厚く、家を購入した場合のローンより安く快適な暮らしだと言い切れるので、この期間にお金を貯めて買いたいな~と思っています。

ただこれまではマンションと戸建てについてはどっちがいい!っていう決め手に欠けていたところ、今回のオットの在宅ワークを経て、戸建てに気持ちがぐっと傾きました。
今後「週5出勤」という固定概念も薄くなっていくかもしれないですし、できれば2階建て以上のおうちを手に入れて「リビング」と「書斎」「寝室」を別の階に設けたいです…!!!

在宅ワーク中のオットに気を使って、せっかくサラウンドシステムを入れてるのにテレビの音量下げなきゃいけないのは嫌だ…!!!(我儘)





ネコと暮らしたい

唐突にオットから「犬派?猫派?」と質問されまして。
一緒に暮らすならネコがいいなあ~と考えだしたら止まらず、迎え入れたくなりました。(単純)

オットはどうやら在宅ワーク中に家にペットがいたらいいなあと思い始めたようです。
熱帯魚はいるんですけどね。

将来的に子供に恵まれなかった場合はインコを迎えたいなと思っていた(オットにも伝えています)のですが、普通にネコと暮らすのもいいな~なんて思い始めました。
かつてホームステイしていたときに家にネコがいて可愛かったんですよね。。懐かしいなあ。。
ちょうど読んでいた漫画でもネコがいたっていうのも一因かも。

これはできるとしても家を購入してからなのでまだまだ先のことですが、前向きに考えていきたいと思っています。




仕事にとらわれない人生にしたい

ぶっちゃけると、外出自粛が叫ばれてからも、わたしの生活は何一つ変わってないんです。
朝いつも通り起きて、電車に乗って仕事へ行き、仕事では不特定多数の人と対面で話し、電車に乗って帰宅する。
変わったことと言えば、対面で話す人との間に1枚のクリアビニールシートが設けられたこと、通勤の電車が今までよりも空いていることくらいですかね。
マスクも以前から日常的にしてたし。

これでも医療にまつわる仕事なのでしょうがないと言えばしょうがないんです、クレームが来たわけでもないし。

でも、やっぱり嫌だなって思っちゃったんです。
わたしだって接触を7割減らしたい。

こういう時に柔軟に仕事を調節できるように「非正規雇用」を選んでるんだよな、とふと気付きました。

現在の契約は5月末まで。
来月以降の仕事については派遣先から条件の改変を求められたこともあり、どうなるか分かりません。
というか、正直に言えば仕事がなくなってもいいかなって思ってます。

有利子負債もなくなりましたし、現在の娯楽が自粛された社会ではオットの給料だけでも十分に生活が成り立ちますし、今年は身体の不調が多く病院通いが続いていたし(呼吸器内科含む。汗)、オットもこのハイリスクな時期に無理して働き続けなくてもいいよと言ってくれてます。

目先の仕事やお金よりも、長い目で見て健康や資産運用といった形で人生をプラスにもたらすための期間にしてもいいんじゃないかなと考えてます。

将来的に家を買いたいなと思っているし、最終的には資本主義を活用して肉体労働に固執しなくても生活ができるようなサイクルにしたいと考えているので、不動産とか投資の勉強もしっかりしたいんですよね。




今まで以上に「分散」投資をする

パンデミックの終息が見えなかったため追加投資は行ってなかったのですが(毎月4000円ぽっちの投資信託だけは定期購入しています)、そろそろ少し手を出そうかなと。
毎月の貯蓄額から一定割合を投資に回しているのですが、コロナで娯楽が減って貯蓄が増えているので、投資に使えるお金が少し増えました。
といってもオットと折半しているのでわたしの予算は残り10万円くらいしかないですけど。。
少額だからこそ、ちょっとかじっておこうかなーなんて。
火傷しちゃうかな?習うより慣れろ、って考えはやばいかな?
レバレッジはかけないと家庭ルールがあるので、退場には至らないはず…。
投資の分散性を高めるために今回の暴落を利用したいなと考えてます。





「うち」を楽しむ

スピッツがツアーの一部公演の延期発表と同じタイミングで2013年のライブ映像を公開してくれました。
自分の行く予定だった公演が延期され落ち込みかけたところでむちゃくちゃ救われた…。


懐かしすぎる。
実際に友人と観に行ったライブだし、劇場版もひとりで映画館まで観に行ったので、むちゃくちゃ思い入れがあります。

ひとりでも誰かといても楽しい、それが音楽の素晴らしいところだと思う。

そんな音楽が100%楽しめる日が一日でも早く戻ってきますように。

わたしは早くライブに行ける日常が戻ってきて欲しいので、これからも全力でステイホームしていく次第です。







全くまとまってないんだけど、頭の中でごちゃごちゃ考えてたことキロクしておきたかったんです。

早くライブハウスに通える日常が戻ってきてほしいという気持ちが強くて、
そのために必要な限り自粛を続けようと思うし、
仕事にとらわれなくても暮らせるように色々考えていきたいし、
暮らしの満足度が上がるようにしてきたいなっていう感じですかね…。

自分の人生だから、他人任せにせず(ウイルス含む)、しっかり自分で考えて、自分の軸をもって行動していきたいです。




明日は今日より更にいい日になりますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿