Pages

【イオシス買取】未使用のiPhone Xを売却。SIMロック解除~査定、振込までの日数を公開。



3月上旬、オットのスマホをSoftbank→docomoにMNPしました。
MNPだとお得に機種が購入できるのでMNPに伴い機種を購入したものの、今までのiPhoneの継続利用で不都合がなかったので、頃合いを見計らって機種を売却しました。

それまでの手順を記録します。


機種の詳細

docomo online shopでiPhone X、64Gを一括払い15552円で購入しました。
(分割払いで購入すると、SIMロック解除に制限がかかることがあるので一括払いを選択)

機種購入サポートを利用。
購入端末を継続使用するという見込みで受けられるサポートです。
したがって、100日未満でSIMロックを解除したりすると違約金が発生します。


売却まで

SIMロック解除

機種購入サポートを利用していたので、100日以上たってからSIMロックを解除し買取に踏み切りました。
  1. ネットワーク利用制限携帯電話機確認サイトから制限がかかっていない(〇)ことを確認
  2. SIMロック解除手順(ドコモ)を参考にSIMロックを解除


査定依頼 (6/30)

イオシス買取で査定をお願いしました。
端末購入時よりも10000円ほど相場が下がってたけれど、端末購入サポート違反となるリスクを考えると気になりません。

ちなみに見積もりはコチラ。
SIMロック解除品なので、最高で70000円になります。

買取をお願いした品は未開封で、ビニールのパッケージも剥がしていない状態で送付しました。
これで最高額つかなかったらどういうときに最高額がつくのか疑わしい状態ですね。


発送 (7/1)

イオシスでの買取が初めての場合は住民票の同封が必要となります。
住民票の手配はマイナンバーカードがあればコンビニで可能です。200円かかりました。発送はヤマトまたは佐川で着払いで発送という条件があります。(他社の場合は自己負担となるので注意)

買取額に納得いかなかった場合は送料の負担で返却が可能です。

7/2に到着した旨のメールがイオシスから届きました。
このメールがあるとすごく安心ですよね。
Appleのバッテリー交換とか全く連絡がないので心配になりましたもん…。


査定 (7/3)

7/3の午前中にHPをみたときは7/1到着分の査定中と記載されていたので、7/2到着分の査定は7/4以降かなーなんて思っていたのですが、7/3中に査定していただけたようでメールが届きました。


希望通りの未使用品として最高額での査定をしていただけました。
すぐさま査定内容に「承諾」の旨、メールで返信を行いました。


振込 (7/4)

メールによると、翌営業日の振り込み予定とのことでした。
お振込み予定日に関しましては、査定内容にご承諾いただきました翌営業日の15:00迄にお振込みを予定しております。※土日祝・弊社指定休業日を除く
7/4のお昼には振り込まれ、15時前後に振り込みが完了した旨のメールが届きました。



最終的な収支

今回の端末購入・売却に関する収支です。
MNPに伴う解約費用を含めた収支、および通信費の変化についてはコチラの記事に詳しく書いてあります↓


内容収入支出
iPhone X 64G端末購入-15552円
イオシス買取金額70000円-
住民票
200円

54,248円のプラスです。
MNP乞食がいる理由もわかりますね…!やらないけど。



感想

わたしはフリマの個人間取引も利用しておらず、業者の買取で見積もりが高いイオシスでお願いしました。
見積通りの金額で査定してもらえましたし、振込迄の対応もそれぞれ迅速で、HPにいつ到着したものを検品しているかの記載もあり(もちろん毎日更新)、安心して取引できました。
もし、また機会があればお願いしたいくらいです。(MNP乞食になるつもりはないので早々機会はないと思いますが…)

ちなみに、金額的な面でも不満はありませんでした。
メ〇カリ等を拝見した所77000円程度で同様の条件の取引がなされていましたが、販売者は手数料が10%かかることを考えると金銭的に優位というわけでもありません。
また、メ〇カリ文化の「値下げ交渉」に抵抗があるので、正直そういった煩わしさを排除できるという点でも業者に買い取って貰ってよかったなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿