Pages

ソフトバンク→ドコモへMNP。大手キャリアにMNPした理由、費用を公開。



この度、オットのスマホをソフトバンク→ドコモへMNPしました。
格安SIMが普及してきたこの時代に大手キャリアを変更することに首をかしげる人も多いかもしれません。
せっかくなのでその理由や費用を公開しようと思います。
こんな人もいるんだよってね。

キャリアを変更した理由

「ソフトバンク」を解約した理由

それはズバリ高いからです。
機種代は一括払い済み・月々割引を受けられており、パケット5Gで月額が5000円以下だったので許容していたのですが、購入後2年が経過し割引がなくなり月額が7000円台に。
ちょっとこれは高いわ、ってことでMNPを検討し始めました。

個人的にはソフトバンクによるYahoo!プレミアムは快適に使わせてもらってました。
特にバスケットLIVEをよく利用していたのですが、Jリーグの開幕に合わせてオットがDAZNを契約する予定なのでバスケットLIVEが見れなくなってもバスケットボールは見られる予定で一安心です。笑
(ちなみにYahoo!プレミアムは月額500円程で契約できるので、スマホの利用月額が6500円以下になれば改めて契約したとしてもお得になる計算です。)

2年契約の切れる時期まではなんと1年半あったので、解約料払ってでも早く切り替えたほうが良いと判断しました。


「ドコモ」へMNPした理由

それは単純に安いからです。
何故安いかというと、わたしが実家の家族とシェアパックを利用していて、オットもファミリー割引が利用できるから。
これについては家族環境が大きくかかわるので一概にお得になるとは言えないのですが、お得になるケースもある、ってだけです。

まあこれはわたしの家族がドコモユーザーだからこそ。
さらに、シェアパック代を負担してくれているっていう家族による優遇ありきなので、本当にありがたいことです。

そういった状況で月額代金を比較検討したところ、格安SIMと大差なかったので、オットも値段が変わらなければドコモのほうが安心だ、ということでドコモに変更することになりました。


「格安SIM」を選ばなかった理由

上記にも記載しましたが、金銭的なメリットがなかったからです。
それに加えて、機種を購入するとドコモのほうが「性能が高いもの」が「安く」手に入るようだったので。

格安SIMって月額料金は安く思えますが、機種代を考えると本当に安いのか?と疑問に思う部分があります。

もちろん、最新機種が必ずしもいいわけではありませんから断定はできませんが。(わたしはiPhone SE愛用ですし)

2/23検討当時のMNPの機種代は
  • docomo:iPhone X 64GB、15552円
  • docomo:iPhone 8 64GB、10368円
  • UQ mobile:iPhone 7 32GB、67932円
  • UQ mobile:iPhone 6 32GB、59724円
でした。

2年使うとして、性能の低い機種に月2000円多く支払う必要が出てくるんですよね。
そこを考慮してもわざわざ現時点で格安SIMにする必要があるか?考えておく必要があると思います。
とはいえ機種代の割引は今後規制がかかりそうなのでどうなっていくかわかりませんが。

いつか家族がドコモ辞めると言いだしたときは恐らく格安SIMを契約する思うので、その時にはもっと機種が選べて安くなっているといいなと願ってます。
スマホが不調になってからでは機種の変え時、買い時なんて選べませんからね。



かかったお金(29052円)

ソフトバンク解約に伴う費用

  • 契約解除料 10260円
  • MNP転出手数料 3240円
MNP転出手数料は必ずかかるもの、契約解除料は一定期間だとかからないものです。


ドコモへMNPに伴う費用

  • iPhone X購入費用(一括払い) 15552円

実はオットのスマホはiPhone 7なのですが、不具合もなく、年末にバッテリーも交換したばかりなので新しい機種は必要ありませんでした。
しかしMNPの場合はお得に機種が購入できるので、売却したときにソフトバンクの解約料が賄えるような機種を購入しました。
新品のまま暫く保有し、SIMロックを解除し、売却しました。
(一括払いで支払い済みですが「機種購入サポート」を適用しているため暫く保有しました)

ドコモのオンラインショップで手続きを行った場合は事務手数料はかかりません。



得られたお金(74800円)

  • モッピー 5000P (=5000円相当)
  • 機種売却代 69800円(機種代70000円 - 書類手配200円)

地味にモッピーを経由してポイントゲットを試みました。

先ほども述べましたが、オットはソフトバンク時代の機種のSIMロックを解除していてそれを継続利用する予定なので、下取りに出さず、MNPの際に新たに購入したiPhoneを売却しました。
ただ、機種購入サポートを利用している兼ね合いもあり、直ぐには売却せず暫く手元に置いておき、売却までに自分たちのiPhoneが不調になったら使用という保険にしていました。有難いことに必要にならなかったので売却しました。
その間、買取価格の相場が10000円くらいは下がった模様ですがしょうがないです。
ちなみにSIMロック解除済みであれば買取金額も10000円程度高くなるので、解除して買い取ってもらいました。

「かかった費用(29052円)」の回収が目的でしたが、収支プラス45748円と大幅にプラスになり驚いています。


月額料金はどう変わる?

旧:ソフトバンクで支払っていた月額料金

  • 基本使用料(5分以内かけ放題) 1700円
  • 通話料(5分を超過した分)
  • 通信料(5G) 5000円
  • ウェブ使用料 300円
  • ユニバーサルサービス料 2円
  • 長期利用割引 -200円
税を考慮すると、最低7346円ですね。


新①:ドコモで初月支払う予定の料金

契約初月はファミリー割引・シェアパック加入ができていないので料金が高いです。
これが個人で契約したときの金額ですね。
  • 基本使用料 980円
  • 通話料(電話した分)
  • ベーシックパック(~3G) 4000円
  • ウェブ(spモード)使用料 300円
  • ユニバーサルサービス料 2円
これに税がかかります。5705円程度です。
基本使用料・ベーシックパックは日割りが適用されるようなので、もうちょっと安くなると思います。
ただ、電話しただけお金がかかります。

実際には、契約日から月末までの日割り計算となったこと、そこに通話料も加えて5061円の支払いとなりました。

さほど安くないじゃん…?って思いますよね。


新②:ドコモで2か月目以降支払う予定の月額料金

  • 基本使用料 980円
  • 通話料(電話した分)
  • シェアオプション使用料 500円
  • ウェブ(spモード)使用料 300円
  • ユニバーサルサービス料 2円
これに税がかかります。
電話しただけお金がかかりますが、最低1924円です。


もう私の実家有難うっていう感じです…!
この金額であれば格安SIMにする必要性を感じません。
ただ、オットが引け目を感じているようなので少しパケット代として親に支払おうかなと。
シェアパックを単純に人数で割ると、一人当たり2000円程になります。
これを足してもソフトバンクの料金には遠く及ばないので変える価値があります…!
しかも、シェアパックのグレードを上げるわけではないので家族からしてもwin-winなんですよね。
(更に親はドコモ歴長いので割引もありますし、わたしの分以外まとめてdカードゴールドで決済していて10%相当のdポイントも得られているようです。)



格安SIMもいいですけど、家族全員ドコモっていうときはシェアパックもおすすめです。
ドコモはファミリーの定義が広いのも魅力的。
結婚して名字が変わったワタシはもちろん、ワタシのオットも家族として契約可能なのです。
ただ、名字や住所が異なるとオンラインでファミリー割引の契約はできないので、一度オットの名義で登録→初月中にドコモショップでファミリー割引、シェアパック加入の手続きという過程を取りました。
そのため初月は普通に料金も高いです(新①)が、しょうがない。


余談

大手キャリアへのMNPのタイミングでの「機種購入」のススメ

大手キャリアは機種購入代金が「新規購入」「機種変更」「MNP」で大きく異なり、MNPの場合は機種をオトクに購入できることが多いのが一番のメリットだと思います。

機種を変えたいタイミングでのMNPが一番ベストではありますが、SIMロックさえ解除できていればその機種を使い続けて新たに購入した機種を売却することも可能なので、買い取り金額等調べてその時にベストな選択を探ってみてはいかがでしょう。

今回私が購入した端末には「機種購入サポート」が適用されており、100日以内のSIMロック解除や1年以内のパケットパック解約等違反をすると、違約金(ワタシが購入した機種の場合は52164円)が発生します。
売却を視野に入れている場合はそのあたりの規則も確認しておきましょう。


ドコモはDAZNがオトク

最初に述べましたが、うちのオットはDAZN契約者なのですが、ドコモを通して契約することで月額が1890→1058円になり、なんと月々832円もお得なのです…!

観戦するスポーツのオフシーズンは解約しているので年10000円!とはならないのですが、結構オトクになっていると思います。

昨年度はわたし名義で登録して利用しましたが、初回は31日間無料になるので今年はオットの名義で登録するつもりです。


まとめ

オットのキャリアをソフトバンク→ドコモに変更したことで
  • 45748円得られ
  • 月の通信費が5000円前後安くなり
  • ファミリー契約により家族観通話が無料となり
  • DAZNも月830円引きで利用できる (もともと私名義でこの金額で契約はしてましたが)
という結果になりました。

今の時代に大手キャリアへのMNPは理解されないこともありますが、これが我が家にとっては一番オトクだったと思います。

頭ごなしに「格安SIM」にこだわるのではなく、ひとりひとり環境にあったキャリア選びが大切だと感じました。


今後もその都度最善を求めていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿