Pages

【楽天・全世界株式インデックス・ファンド】買付を行いました。



eMAXIS slimと同時期に3月の暴落時に1000円だけ購入したインデックスファンド。
4月は投資に回せる資金が多かったこともあり、20日に4000円購入しました。
その購入記録を記載します。

購入理由

ひふみプラスは国内株中心のアクティブファンド。
三菱UFJ国際-eMAXIS slim 先進国株式インデックスは日本を除く先進国のインデックスファンドです。

そこで今回は楽天-楽天・全世界株式インデックス・ファンドの投資を始めました。
これは、世界的に有名なインデックスファンドのバンガード社の商品、バンガード®・
トータル・ワールド・ストックETFに投資を行う商品です。


イメージはこんな感じ。
画像は公式HPからお借りしました。


このファンドを選んだポイントとしては
  • ファンド・オブ・ファンズなのでコストがかかるが納得できる程度である→信託報酬0.2396%程度
  • 為替リスクを除外できる
  • 外貨に換えるという手間を省くことができる
以上の3点です。

国内に限らず世界に投資するとき、世界の会社を利用したいなと思った点もあり。
どうしても国内の会社だと国内の会社への偏見、というか関心が大きくなってしまうような気がしていたので。
国内は今のところひふみに一任していくつもりですし。
為替リスクや手間を省けることを考慮するとこの信託報酬に納得できたので投資してみました。
長い目で見ていきたいですね。



購入内容

SBI証券、NISA口座で買い付けを行っています。

約定日2018/4/23
基準値10046
購入金額 4000円
数量3982口



積立内容

4月の購入を経ての積立内容です。

基準日2018/5/10
基準値10293
購入金額 5000円
数量5020口
評価額5167.08円 
損益+3.33%

今のところは順調ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿