Pages

ブログのレイアウトを変更したハナシ。



ブログのレイアウトを変更しました。


ぶっちゃけた話、最近ニートで時間を持て余していたのですが来月から労働者への復帰が決まりまして…。
時間があるうちにいろいろやっておこう、と思ったわけです。

最近アイキャッチ作りにハマっているので、画像が映えるデザインにしてみました。
古い記事は大変お見苦しい状態になっていますが、そちらも後々整えていけたらなと思います…!
(そう言っている間に飽きがきそうな気もしちゃうけどね!汗)




テンプレートから自分でいじったところを記録。

  • 目次やテーブルの設定を今までと同じものに
  • トップページのタイトルのタグ調整(目次との兼ね合い)
  • google plusのアイコン削除
  • 本文の行間設定
  • リストの余白設定
  • 記事ページ下部のプロフィール削除
  • ガジェットの設定
  • グローバルメニューの設定
  • 問い合わせフォームの設定
  • ABOUTページの作成
  • twitterシェアボタンで記事タイトル+ブログタイトル追加設定
  • トップページの画像左上に出てくるカテゴリのサイズ調整


独学素人なので一日がかかりでしたが、だからこそ思い通りになったときはとっても嬉しいんですよね~~。

子どものころhtmlをいじってHP作ってた頃を思い出します、、(黒歴史)




bloggerは無料ブログなのにこれだけ自由度が高く、広告も基本的に表示されず、更にアドセンス貼ることが可能なのでとっても貴重だと思います。

同じgoogleのサービスでもgoogle plusなんかは終了してしまったので、bloggerが終了しないことを願うばかりです。




今回のカスタマイズでかなり苦労したのがtwitterシェアボタンの設定。
もともとの設定だとURLのみだったんですよね。
でも、どうにかしてタイトルも入れたいなーと思ったんですが、四苦八苦。
bloggerのコードっていろいろ特殊なんですもん。
結局BloggerでSNSボタン設置のあれこれ[twitter編]のオリジナルボタンを利用させてもらって無事希望通りになりました。




それと、気づかぬ間に問い合わせフォームが使えなくなってて驚愕でした…。
小さな小さなブログなので恐らく連絡は来てないと思うんですが。

オフィシャルのガジェット使っても、送信しましたってでても届いていなかったの怖い。。

というわけで、今回問い合わせフォームは無料のフォームズを利用し組み込んでみました。

最初はフォームメーラーに登録したのですが、文字コードが合わず文字化けしてしまったんですよね。
海外の方が作成したレイアウトを利用しているため、日本で一般的な文字コードに変更したときのレイアウト崩壊リスクが高く。。
フォームメーラー側の文字コード変更は有料プランじゃないとできなかったので断念しました。

広告が入ってしまうのがちょっぴり残念ではありますが、無料ですし、試しに送ってみてすぐに届いたので安心しました。

定期的に作動しているか確認したほうが安心ですね。(小さなブログだし多分やらないけど)



あと、トップページがかなりシンプルになったので、代わりにABOUTページを新設してみました。
どうってことはないページですが。笑



以前より更にアドセンスの量は減らしちゃいましたが、もともと収益目的のブログではなく、雀の涙でもないよりはいいかなと思って貼っているだけなのでそれでいいかなーと思います。



これからもゆるーくブログを楽しんでいきたいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿