Pages

「貸株」を始めたハナシ

値上がりした株は待ちきれずに売却してしまうので残念なことに手持ちは含み損の株が多く、 どうにかならないかなーと前々から考えていて、今回「貸株」を始めてみました。



対象は特定口座の保有株で取り扱い銘柄に指定されているもの。

わたしはナンピンしたら更に下がって、株主優待を得るのに過剰な保有分(100株超過分)を貸株にしました。

貸株に設定しながら優待を得ることも可能のようですが、まだ始めたばかりで理解が浅いため優待分に必要な100株は貸株にせず様子を見ています。



SBI証券では毎月15日に金利が入金されるようで、本日「2円」の入金がありました。

この収入は雑所得にあたるようです。

銀行の利息みたいな金額だけど、3万円未満の保有株(しかも含み損)で多少なりともお金が得られるなら悪くない気がする。


特に手続きやタイムラグもなく売却できるみたいなんだけど、そうなるとデメリットはどこにあるんだろう。



とりあえず勉強しながら続けてみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿