Pages

緊急事態宣言中のJAL「どこかにマイル」キャンセルのキロク


緊急事態宣言の発令に伴い各航空会社では柔軟な措置が講じられていますが、JAL「どこかにマイル」に関しては明確に情報が記載されていない状況なので、実際にキャンセルを行った際の方法や対応をキロクしてみようと思います。



問い合わせ窓口

JAL eコンタクトセンターへキャンセル・延期それぞれの対応について伺いたいといった趣旨の問い合わせを行いました。

4時間ほどで回答が届きました。

思ったより早かったですし、回答も分かりやすく、大変有難かったです。



キャンセル対応

キャンセルの方法

国内線航空券払い戻し専用受付フォームから申請しました。


所要日数

1日。

翌日に「手数料なしでの手続き」が完了した旨のメールが届きました。

確認し不備があれば連絡ください、と締められており対応にも誠意を感じました。



マイルの返却

  • 手数料なし
  • キャンセル手続き時点で期限が切れているマイルも含め、全マイルが手続き時点から有効期限36か月延長されて返却。

キャンセルする状況によっては払戻時点でマイルの期限が切れていると払い戻しの対象外となるケースもありましたので、期限延長での付与は大変有難いと思いました。




延期対応

航空券の有効期限を搭乗日の前後30日で延長し、1回限りで時間・日程の変更が可能とのこと。

手続きは予約センター(電話)のみ。


予約センターの詳細はこちら。


当面は8:00~20:00の営業になるようです。



電話受付のみという部分に不便さは感じますが、日程だけでなく時間も変更できるのは大変有難い対応だと思います。



まとめ

もともとこのタイミングでどこかにマイルを利用したのは「期限が切迫したマイルがあったこと」が一番大きな理由でした。

なので、手数料なしでキャンセルできマイルの期限が延長されるという措置は大変有難かったです。

欲を言えば旅行へ行きたかったですけどね…。


緊急事態宣言が明けそうなムードになってきましたし、感染症対策と並行して娯楽や経済も大切にすることも受け入れられていったらいいなと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿