Pages

株式投資(優待)のキロク

 最近、相次いで優待の案内が届いたのでキロクしてみます。



ベネッセホールディングス

ベネッセ 2021年3月期優待


もともとベネッセはキャピタルゲイン目的でオットが見つけてきた銘柄。

既に売却済みでキャピタル・インカムゲインで税引後3万円ちょっとの利益を得ています。

優待があることも知らなかったので棚から牡丹餅でした。


ちなみに、オットも個人資産で購入していたため2名義分の優待が届きました。

オットは欲しいものがなかったようで、家族で2名義分優待を貰っていいよと言ってもらったので嬉々として選びました。


ベネッセ 2021年3月期優待

一口は14番のオリーブオイルセットを選択。

オリーブオイルはサラダにかけたりしたいなあと。5種類も入っているので比較が楽しみ。


ベネッセ 2021年3月期優待

もう一名義は9番のゼリー詰め合わせを。

これからの時期に重宝しますよね。楽しみ。

わたしは元来ポテトチップスが大好きなので10番のポテトを選ばなかったことにオットが驚いていたのですが、甘い味付けのものがあまり好きじゃないのです。全部しょっぱい味付けだったら迷わず選んでたんだけどなあ~。残念でした。





MRKホールディングス

MRK 2021年3月期株主優待

100%優待目的で、株を始めた3年前に購入。

ナンピンを繰り返し、中途半端な300株保有です。

マルコの20%割引券2枚と、6,000ポイントが付与されました。


去年から優待が年2→年1に変更になったのですが、優待変更の際にポイントは年1で今まで年2で付与されていた分を貰えるので改悪ではない、と言っていたものの、実態は必要ポイント数の上昇による実質改悪であったため心証が最悪です。

本当は400株保有すれば付与ポイント数も倍になるものの、これ以上この会社に投資したくないなと思っているので、塩漬けのまま放置してます。

残念ながらNISAで購入しているためギリギリまで様子を見ますが、きっと損切することになるんだろうなあと思っています…。


優待は毎回RIZAPウォーターを選択しています。期限も1年以上あり、ローリングストックに最適なのです。

MRK 2021年3月期株主優待

必要ポイントが3,000→5,000→6,000と上昇してきました。

うん。前は年2で水もらえてたけど、年1になったからね。普通に改悪だよね。


優待自体もちゃんと開始当日に申し込まないと売り切れ多数という点も不満のひとつ。

まあ当日昼に忘れず申し込みましたけれども。


保有する限りはしっかり優待を貰い続けますが、今後この系列会社には投資したくないなと思った初めての会社で、色んな意味で勉強になりました。




スルガ銀行

スルガ銀行 株主アンケート御礼

株を始めた頃、ちょうどスルガ銀行の不祥事が騒がれていて。

オットが安直な思考で「今以上下がることはないだろ!買ってみよう!」といって購入した銘柄です。初心者っぽい。笑


一時は無配になったものの今は配当も復活し、株主アンケートに回答するとQUOカードがもらえます。

これも含み損。何度かプラ転したのに、毎回売るタイミング逃しちゃうんですよねー。





最近は優待目当ての投資をほとんどせず、投資信託やリートなどを中心に投資しています。

でも、やっぱり優待の案内が届くと嬉しいんですよね。

気になる会社を見つけたら、また買ってみたいなあと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿