Pages

SAVE THE LIVEHOUSE その3

少しずつ、経済活動が再開されてきました。

とはいえライブハウスが厳しい状況なのは変わらず。
わたしの楽しみも延期や中止ばかりです。

ひとつでも多くのものや人が乗り越えられますように。
できる範囲で少しずつ取り組んでいます。


FOR THE LIVEHOUSE

「Stand by Crews」のイベントグッズ購入

ライブハウスというよりはVINTAGE ROCKの事業に関わる「40組を超えるアーティストやバンドの、フリーランスや法人含めた100を超えるスタッフ」を支援するもの。
この人たち無くしてはライブイベントは成り立ちませんからね。いろんな形で支援できるのはコチラとしても有難い。

というわけで「Spitz X VINTAGE ROCK std. presents “有明サンセット 2020”」のイベントグッズを購入しました。


届いたグッズに添えられていたメッセージにほっこりしました。
名前も何度も入れてくれててさ、これ若林さんひとりで4000人以上やるんでしょ?
腱鞘炎になりませんように。



「#BornFromLiveHouse」のオムニバスCD購入

前回CDは別のサイトで販売していて送料が935円と高く、ライブハウスで買えたらいいかな~と見送ったのですが、今回の販売は送料も300円とお手頃だったので購入しました。

届いたCDには手書きのメッセージが添えられていて、とても暖かい気持ちになりました。



元COLONYスタッフによる新たなライブハウス「PLANT」開店へ向けたクラウドファンディングに参加

一度挫折して閉店したけど、また新たに始めるんだって。
状況が好転したわけでもないのにさ。
やっぱりライブハウスって最高だよね、辞めらんないよね。

こういう馬鹿な大人が大好きなんだよなあ。





SAVE THE WARPプロジェクトへ参加

好きなバンドが何度かライブをしていたけれど、実際に足を運んだことはない箱。
一番小箱に通っていた時期に住まいからのアクセスが悪かったってのも原因のひとつだと思う。
でも、ずっと知ってたライブハウスだし、続いてほしいし、コンピも好きなミュージシャン何人も参加してるしってことで参加。




「THE LOVES OF TRUST RECORDS」の購入

TRUST RECORDSのオムニバス。
これは売り上げが購入したライブハウスの運営資金になるという仕組み。

ライブを配信してくれたライブハウスで購入しました。



コンピレーションアルバム「シモキタエール」の購入

既に別のコースでクラウドファンディングに参加していたのですが、デジタルコンピがリターンに追加されたので参加しました。
今はライブハウスにほとんどいけない分、いろんな音楽に触れることでわくわくしております。
今までのコンピとは違って終了するまではURL送付されないのかな?待ち遠しい…!





FOR THE MUSICIAN

Pangeaのライブ配信で投げ銭

大阪のライブハウス・Pangeaで行われた無観客ライブの内容が良かったから投げ銭しました。

バンドとライブハウスの活動資金に充てられるんだって。
末永く活動を続けてくれよと切実に願いながら。


Transit My Youthが目当てで見たんだけど、対バンのFATE BOXもよかったのでまずはサブスクから入ってみようと思います。
こういう出会いはいつだって嬉しくて楽しくてわくわくするね。




他にも支援目的ではなくとも中止になったツアーのグッズをオンラインで購入したり、最高だったライブの映像作品を購入したり、アニバーサリー記念のシングルボックスを注文したり(殆ど持ってるのに記念だからと、笑)、有料配信ライブのチケットを購入したり、コンピで気に入ったミュージシャンのCDを購入したりと、いろんな形で音楽にお金を費やしています。
一時期は落ち込むばかりお金も貯めこむばかりだったので、こうやってお金を好きな物事に注げるのって当り前じゃなくてとても嬉しいことだったんだな~と感じています。



実は一度だけ、5か月ぶりにライブハウスへ行くことが叶いました。
検温して、連絡先記入して、40人限定で、指定席で、もちろんマスク着用。
大変だったけど、それでも生で音楽を浴びたらむちゃくちゃ幸せで元気になって。
やっぱり私にとって何にも代えられない大切な空間だなあと思ったりしたのです。
その後、体調を崩すことも、連絡が来ることもなく無事に2週間が経過しました。
これも「一歩」になるのかな。
また自由に通える世界が戻ってきますように。



FOR THE SPORTS

宇都宮ブレックスのクラウドファンディングに参加

大好きだし応援してるんだけど熱狂的なファンというほどでもなくて、サイン入りリターンを狙うのもおこがましいなと思って様子を見ていたら、最終的にはラバーバンドくらいしか残ってないという。汗

追加リターンでないかな~と様子を見ていましたが出そうになかったので終盤にラバーバンドを。

リターンをもっと工夫したらお金ももっと集まったんじゃないかなーなんて思いつつ。
来シーズンもいい試合がたくさん見れますように。
願わくば、生で試合が見れますように…!

0 件のコメント:

コメントを投稿