Pages

最近のお金の使い道。SAVE THE LIVEHOUSE。


趣味のライブも旅行もスポーツ観戦もことごとく延期や中止。
支払い済みのチケット代や旅行のキャンセル料が返ってくる。

SFC修行をしようと思いいたるも緊急事態宣言で呆気なくキャンセル。


先が見えないから新しい予定は増えないし、
外出自粛で大してお金を使うこともできない。
(ネットショッピングをたくさんして流通の仕事をしてる人に負担をかけるのも嫌だし)

でも、これでも医療の端くれの仕事をしているから、仕事はなくならない。

そんなサイクルによって、望んでいた形ではないけれど、手持ちのお金が少しずつ増えてきました。


でも、わたしの懐は少しあったかくなったけれど(心は冷え切ってる)、
そんなのとは比べ物にならないくらい大変な思いをしている人たちがたくさんいて。


少しでも、何かできないかな、と思って、
大好きな音楽やライブハウス、スポーツチームを少しでも守りたいなと思って、

いろいろ手を出しました。


躊躇せず手を出すことができたのは、昨年からちょいちょい募金をしたりしてたからのような気がします。



いろんなところにいろんな形で、無理のない範囲で、長期的にいろいろできたらいいなーと思ってはいるのですが、現時点で実際に行ったことをとりあえず記録しておこうと思います。


好きを守るために。


仕事しかない今の生活がどれだけつまらないことか。



1日でも早く安心して娯楽が楽しめる日々に戻ってほしいよーーー。



FOR THE LIVEHOUSE

#SaveOurSpace

微力ながら署名をしました。
私が大好きなライブハウスは緊急事態宣言がでる前からいち早く自粛を求められてしまって。
その性質上しょうがないんですけど、だからこそ、「自粛要請」で負担をすべてアーティストやライブハウスに強いるのは違うんじゃないかなあと思ったので。




「下北沢 近松」への投げ銭

配信を見て、うちにいながら楽しい時間を過ごさせてもらったし、何度か行ったライブハウスで純粋になくなってほしくないので投げ銭を行いました。
下北沢 近松 powered by BASE




「LIVEHOUSE FEVER」のグッズ購入

6月にライブのチケット取ってるんですよ…。
むちゃくちゃ楽しみにしてるんですよ…。
札幌のライブハウス・COLONY閉店のニュースを見て、コロナの影響は半端ないなと実感したので慌ててグッズ買いました。
なんとか生き延びてほしい。できれば6月予定通りライブが見たいです(願望)。
LIVE HOUSE FEVER powered by BASE




ライブハウスのチャンネルのYoutube再生

先述した近松やFEVERはもちろん、レッドクロスなど様々なライブハウスがチャンネル作っていろいろ配信してくれてるのでいろいろ再生しています。
ちまちま。でもやらないよりはいいかなって。

LIVEHOUSE FEVERの中の人からのメッセージ。






「FEVER西村からのお願い」 皆様こんにちは。新代田FEVERの西村です。 目に見えない敵にヒリついているこの世界で、皆様にお願いがあります。 FEVERも延期、中止のライブが多くなっています。 そんな中でライブハウスの音を止めない為には?と考え、 協力してくれるバンドと、イケてるスタッフ一同とで YouTubeで4カメを駆使して配信中です。 これがまた素晴らしく…演奏者のテンション、スタッフのガッツ、その都度上がるクオリティ… 毎回心の涙が止まりません。 こんな状況はいつまで続くのか?誰にも分からない。 このまま売上も無く、お店が回らない状況では音も止まってしまう。 そこで、投げ銭、課金制などやり方は模索中ではありますが、 その1つとしてYouTubeの課金性システムの利用を考えています。 ただ、これが誰でも使えるということではなく、 *1000人以上のチャンネル登録数 *4000時間の再生回数 これをクリアしなければなりません。 このハードルをクリアする為に皆様にお願いしたいことがあります。 具体的には 1,YouTube FEVERチャンネルの登録 2,現在配信したライブの視聴 この2つをお願いしたいです。 下記、YouTube LIVE HOUSE FEVER Channelです。 https://www.youtube.com/user/LIVEHOUSEFEVER このお願いがFEVERからのアカウントではなくなぜ西村個人のSNSでと思う方もいると思いますが、 やはりライブハウスは夢の詰まった場所であり、FEVERはカッコいいライブハウスであり続けたい、という気持ちがあり、まずは今までFEVERを支えてくれた皆様に自分が頭を下げたいと思った次第です。 とはいえ広げて頂きたいのでシェア歓迎、結果一般の方々まで広がっても嬉しい限りです。 現在残っているアーカイブ、是非ご覧ください。ライブの熱量、ガッチリ伝わってきます。 あと、デッカイことを言いますが、 もはやスタッフやFEVERを守らないと、という意識はもちろんありますが、 「新代田からライブハウスカルチャーを守るぞ、守る以上に攻めるぞ」 という意識の方がでかくなっています。 LIVEHOUSEの先輩の方々、若造が生意気言ってすいません。 でも、本気でそう思ってます。 FEVERなら出来るんじゃないか。 っつうか、出来る。 FEVERの決め台詞「新代田から世界へ、羽根木から宇宙へ」 このタイミングで変えます。 新しい決め台詞は 「新代田から宇宙へ、羽根木から未来へ」 皆様、頼らせて下さい。 皆様、頼って下さい。 西村が出来ること、なんでもやりますので。 何卒宜しくお願いします。 LIVE HOUSE FEVER代表 西村仁志 #新代田FEVER #livehousefever
hitoshi nishimura(@nsmrhts)がシェアした投稿 -


ちなみに私がダントツで気に入っている動画がこれ。



とんねるずの「一番偉い人へ」のカバー、
おとぎ話の「WHITE SONG」「少年」あたりがむちゃくちゃ好き。

かかってこいよ未来、って歌ってるとこまじ泣ける。


大きい音を大きい声で鳴らしているわけじゃないのに、柔らかそうに見えて凄く尖ってるんですよねえ…。

1時間程度という尺もちょうどよく心地いい音楽なのでお風呂にゆっくりつかるときのBGMにしていてかれこれもう10回は観てるんですけど、最近広告が入るようになって感動しました。

収益に繋がれーーー!




「SAVE THE LIVEHOUSE」第2弾への支援金

最近知ったので、第1弾には参加できなかったもの。

第2弾はライブハウスが支援先の増えてわたしが楽しい時間を過ごしたライブハウスもいくつか追加されていたこともあり募金しました。


送料を払ってこのご時世にわざわざ配達してもらってまで欲しいと感じるグッズがなかったので純粋に支援募金だけ行ったのですが、丁寧なお礼のメッセージが来て心が温まりました。





「back number」のチャリティーグッズ購入

彼らが大切にしているFCツアーの悔しすぎる中止と、それにより売る機会を失ってしまったグッズを利用してライブハウスへ寄付をするというアイデア。
こういう工夫って素晴らしいなあと思うのです。

ライブハウスで戦っているころからずっと見てきて、back numberはホールでもアリーナでもドームでもTVでもなくライブハウスが一番似合うとずっと思っているので、彼らのこの行為がむちゃくちゃ嬉しくて、柄にもなく諭吉で足りないほど買いあさりました…。
お金の使い道がなくてストレスも感じてたからネ。。
注文確定する前に、あと1個くらい足す?を何回繰り返したことか。。汗


もちろんチャリティーTシャツも購入したので、届くのが楽しみです。


(彼らの懐に利益が一銭も入らないのでMUSICIANではなくLIVEHOUSEのくくりに入れました。なお、実際には本ツアーに行ったときに少しグッズを購入してるので、ちょっとは彼らの利益にも貢献したはず。。)


FOR THE MUSICIAN

「星野源」の中止となったツアーのグッズ購入

初めて会員限定ツアーを予定したのに、あっけなく全公演中止を決断した源さん。
せめても、と思いグッズを購入しました。

演出で使う予定だった銀テープも入ってて切なくなった。


初めてコロナの影響で行く予定だったライブが中止になったのが源さんだったんだけど、源さんについては過去にくも膜下出血で1週間前にフェスの出演がキャンセルになったこと、再発でトークショー出演が3時間前にキャンセルになったことという2大ショックを体験していたので、源さんが元気ならそれだけでいいや、というのが正直な感想でした。


でも、あらゆるイベントがキャンセルになった今、超キツイ。苦笑



あと、源さんについては動画がいろいろ話題になってましたが、これにより源さんが何か行動を起こそうと思い立った時に「億劫さ」を感じなければいいなと思っています。自由であってほしい。
わたしは純粋に曲を作ってくれたこと、歌ってくれたこと、ギターを弾いてくれたこと、むちゃくちゃ嬉しかったので。
ドームツアー後燃え尽きて音楽しばらく休もうとしてた人間なんですからねえ…。




オフィシャルチャンネルのYoutube再生

いろんなアーティストが色んな配信をしてくれているので、余裕があるものはできるだけリアルタイムで楽しむようにしています。そのほうがライブ感ありますしね。





Apple musicでの楽曲再生

ついにサブスクに登録しました!!!!遅い…?
もともとCD派なんですよね。歌詞カードやクレジット見るのが好きで。
好きなアーティストはCD買うし、CD買うほどでもないちょっと興味を持ったアーティストってマイナーなケースが多くて。。
でも、サブスクってかなりマイナーなアーティストも聴けたりするんですね、驚きました。むちゃくちゃ便利!

地方の駆け出しの気になっているバンドの新譜が一部配信されていてむちゃくちゃ嬉しかったです。
だってね、駆け出しだから、タワレコの一部店舗でしかCD買えないんだもの…。泣

調べたら、数あるサブスクの中でもApple musicはアーティストへの還元率が高いようです。
とりあえず今は3か月の無料期間。この期間は特に、CD持っているアーティストもサブスクで聴きあさるようにしようかな~と思っています。





FOR THE SPORTS

宇都宮ブレックスのオフィシャルグッズ購入

大好きなBリーグ。シーズンが中止になってしまいました。悲しい。終盤、盛り上がってきたところだったのに。

わたしが一番好きな宇都宮ブレックスは特に「入場料」「グッズ」による収入の比率が高いチームなので大打撃。。。

ということでオンラインでグッズを購入しました。

チャリティグッズもでてたけど、好みじゃなくて。。無念。。
なんで地色がチームカラーじゃないの。。現地で着れないじゃん。。泣




宇都宮ブレックスの所属選手のチャリティグッズ購入

所属している比江島選手がプライベートフォトを販売してくれて、収益はすべてチームに寄付すると発表しました。


チームでは面白いこと求められてむちゃくちゃいじられてるけど、
ひえじはむちゃくちゃ優しい人。
ひとつひとつの言葉の選び方からもにじみ出てる。

正直プライベートフォトには大して興味なかったのですが(ひどい)、
値段も手軽でわたしも力になれたらいいなーと思って1枚購入しました。

わたしが購入したのは彼がブリスベンのチームに所属していた時のコアラとの写真。
実はわたしもブリスベンに留学経験があって、コアラをみに動物園にも行っていたのでもしや同じ所じゃない?と思って購入したのですが、わたしが現地にいたのは10年近く前なので全く分かりませんでした…。
わたし記憶力ないんだった…。泣


一年後、オリンピックで活躍する姿が見れたらいいなあ。。









とりえあず、今のところはこんな感じ。


他に気になっているのはこれなんだけど、自分の行動範囲内のライブハウスがほとんどないので保留にしてる。
どんどん参加するライブハウスが増えてきているので、自分の行動範囲内のライブハウスが追加されたら利用したいな。

SAVE THE LIVEHOUSE





どれも微力だし、自己満足なんだけど、やらないで後悔するよりやって後悔したいなと思っていろいろ取り組んでみました。
ライブも旅行も無くて時間だけはあったしね。



なんだか10万円も給付されるみたいですよね。
色んな意見が出てるけど、「いる」「いらない」じゃなくて、ひとりひとりが有効活用できたらいいんじゃないかなーと思います。
緊急に迫られている人は生活費に使ったらいいし、余裕がある人は経済を支えるために使ったらいいんじゃないかなと思うんです。

わたしにとってはすきを守るためにお金を使うことで自分の精神面を保つこと、貯金をして自分の仕事がなくなったときにも生き延びられるように備えること、になるのかな。
今のところ仕事ができているけれど医療の端くれの仕事とはいえ「非正規雇用」なので今後どうなるかはわからないんですよね。



未曽有のパンデミックですが、前を向いて毎日過ごしていきたいなと思います。

日常が取り戻せた時に「あの時何やってた?」って笑って話ができる人間になっていたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿