Pages

SAVE THE LIVEHOUSE その2


音楽を大切にする人たちが音楽を守るためにいろんなことを考えてくれるので、有難く乗っかっています。

今回は第2弾。
本当は、現地で全身で音楽を楽しめていたら良かったのだけれど。

ひとつでも多くのものが一日でも長く続きますように。


FOR THE LIVEHOUSE

「#BornFromLiveHouse」のTシャツ購入

インディーズレーベルTHE NINTH APOLLOの企画。
正直レーベルに傾倒しているわけでないんだけど(好きなアーティストは何組かいるけど)、支援先のライブハウスの看板をコラージュしたデザインが素敵すぎて。
支援先も全国馴染みがあるライブハウスが多かったから即決で購入。

いろんなクラウドファンディング見てるけど、千葉LOOKが入っているのはレアだなと思う。なぜか千葉LOOKのロゴだけ2つ入ってるし。笑
若手ミュージシャンの全国ツアー初日の鉄板のハコ。
支援が必要だって公言すればかなり集まりそうだけど、、他に比べて財政に恵まれてるのかな?
個人的には思い入れのあるハコに少しでも支援できるなら嬉しいなあと。ひとりで雪の中back numberを観に行ったのが懐かしいなあ。。


THE NINTH APOLLOはいろんな企画を実施してて、わたしが現時点で参加したのは↑だけだけど、いいなーと思ってるのがいくつかあるから載せとく。
レーベル推しだったら漏れなく買ってただろうな。笑


BUZZ THE BEARSで始まって、yonigeで締める。
間違いないコンピだとは思うんだけど、送料が高くて!やめちゃった!ケチ
ライブハウスで出会えたら買いたいなと思ってます。



レコードプレーヤー、カセットプレーヤーが可愛い。。
でもね、マルチオーディオプレーヤー持ってるんですよ。。レコードもカセットも聞けちゃうんですよ、、ってことで見送り。



ヴィレヴァンとのコラボグッズ。
イラストはMy hair is badの椎木さんです。
これも売り上げはライブハウスに還元されます。
複数商品発売されているけれど、ダントツでモバイルアクセサリーケースが便利そうで気になっているので商品画像のツイートを。

いや、なんで悩んでるかって、特にマイヘアのファンじゃないってところですよね…
ライブ観たことはあるし、自分の好きなアーティストもたくさん好きだって言ってるのは知ってるんだけど…
もともとマイヘアのツアーグッズ自体刺繍多くてむちゃくちゃ好みなんだけど…(刺繍好き)
ツアー行くくらい好きなアーティストだったら即決で買ってたけど… 悩ましい…




「池袋 Adm」のグッズ購入

好きなミュージシャンを招いてトーク配信してくれたのが楽しかったので、何かしら支援したいなーと思ったのですが、純粋な投げ銭がなく、支援グッズ購入という形になりました。

残念ながらあまり好みのものがなかったのでシンプルなものを購入しました。


この動画がバズったらしいです。
キャパ7人って…!
チケットが激レアすぎるし、チケット代いくらにすれば採算取れるんだろ…



「下北沢にて」のクラウドファンディングに参加

「下北沢にて」はもともと下北沢を拠点に活動するTHEラブ人間が企画するイベントだったけど、今では大きくなって街を巻き込んだ大きなサーキットイベントにまで成長。

そんなわけで、このクラウドファンディングは下北沢のライブハウス全体を支援することを目的としたもの。

下北沢という街自体は特に好きじゃないんですけど(なんかおしゃれ!カルチャー!って主張してくる感じが苦手なんですよね…)、下北沢のライブハウスと下北沢にては大好きなので迷わず参加。

冬の寒い中コートも着ずにいろんなライブハウスを気ままに回るのが好きです。
タイムテーブルにも「イベンター」ではなく「バンドマン」ならではのアクセントを感じるところが好き。
また下北沢のライブハウスで下北沢にてを楽しめる日が来ますように…(切実)




「LIVE HOUSE AID IN MIHOUDAI」のデジタルコンピ購入

見放題は大阪を拠点としたイベンター?と言っていいのかな、
  • ライブハウスを支援することを目的としたLIVE HOUSE AID IN MIHOUDAI
  • 見放題中止の損失補填および存続を目的としたSAVE THE MIHOUDAI
の2つの企画が実施されています。

リターンを考えて、とりあえず「LIVE HOUSE AID IN MIHOUDAI」に参加しました。
見放題も参加歴があり好きなイベントなので「SAVE THE MIHOUDAI」の参加も検討中。


デジタルコンピ最高にイイです…。
現時点で112曲入りなんですけど、いろんな系統のいろんな曲が入ってて、共通点は「いい曲」であることのみなんですよ…。
毎日通勤時間の楽しみに聞いています。

自由にライブハウスに通える日常が戻ってきたときにライブを観てみたいアーティストが爆増している予感です。
お金と時間が持つかが一番の懸念なので、どうか1日でたくさんのアーティストが見られる見放題には存続してもらわないといけません…。




「新木場スタジオコースト」のクラウドファンディングに参加

小さなライブハウスの経営難はたくさん聞いていたけれど、ついにこの規模のライブハウスでもクラウドファンディングが出てきたか、という感じ。
固定費月3000万は大変だよね…。

学生のころからもう10年近く何度も通ったライブハウスなので迷わず参加しました。

ベビー服可愛いと思ったけれど、子無し・流産経験ありですので、おとなしく自分のためのリターンを選択しましたよ…!





FOR THE MUSICIAN

「ハンブレッダーズ」の配信曲を購入

ハンブレッダーズがパンデミックの渦中でライブハウスのことを歌った曲が素敵すぎて。
大阪のバンドで、MVでは大阪のライブハウスが10個出てくるんだけどそれもいいんだよー。
行ったことのある人なら一瞬で分かる、あの駅からライブハウスへ向かうわくわくする道のり。

今欲しかったすべてが詰まっていて、サブスクで聴いていたんだけど、思わず楽曲も購入しちゃいました。

思えばハンブレッダーズもライブハウスで出会ったバンド。
他のバンド目当てでいったライブハウスでライブを観て気に入ったのです。
そういう出会い方ってライブハウスに行かなきゃあり得ないわけで、だからこそ大切にしたい場所なわけで、早く帰りたいなと改めて思いました。



「爆弾ジョニー」の配信ライブで投げ銭

本当は6月にライブを観に行く予定だったのが延期になっちゃって落ち込んでたところ、配信ライブを行ってくれて、投げ銭機能も付けてくれたので投げ銭しました~。

相変わらず自由でぶっとんでて狂ってて、でもいい曲ばかりで。
りょーめーが終始エレキギターだったのは残念だったけど配信仕様だったのかな。(シールいっぱい貼ってあるアコギ弾いてる姿が好き)

オットがいない間に爆音でアーカイブ流してます。楽しい~。






最近は仕事以外の外出がなく、私生活は少しでも気分を上げるためにライブTシャツを着て過ごしているので、ここに挙げたものがわたしのお小遣いの使い道の大半を占めています。

他はうちで楽しく過ごすために配信コミックを読み始めて、繰り返し読みたいなと思った商品は無料で読める商品でも購入してみたりとか。



昔からケチで自分の経済状況をしっかり把握しているからこそ衝動的にお金を出すことができなくてそんな自分が嫌だったのですが、今回こうやってクラウドファンディングに積極的に参加することができてうれしいです。

好きなものが少しでも多く、長く、続くように。これからも自分にできる範囲でお金を使い続けたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿